公正証書遺言の作成を司法書士に依頼するメリット、デメリットとは?
渋谷区に拠点を置く横山司法書士事務所では遺言書作成も承っています。
遺言書は自分で記載する方法もあるのですが、公的に認められ、効果を発揮できるのは公正証書遺言書です。
公正証書遺言書は法律の理解のある専門家が作成する遺言書のことで、作成した遺言書は手元と公的機関に保管しておくことができます。
そのため、自分自身が亡くなった後のいざこざもなくなり子供たちに安心して財産分与などができます。
公正証書遺言の作成は弁護士に依頼することもできますし、司法書士に依頼することもできます。
司法書士にご依頼いただくメリットとしてはコスト的に抑えて代筆できる点です。
法律にまつわる相談が発生するなら弁護士でも良いかと思いますが、文章の作成を依頼したいという事なら、費用的にも司法書士に依頼するのがお勧めです。
司法書士でも法律の知識を有していますので、ただ単に代筆する専門家というわけではありません。
会社の登記を代行したり、裁判所に提出する書類を作成することもありますので、安心してお任せいただけます。
特に遺言書を作成のように高齢者や障害者が対象となる場合、判断能力の欠如により権利や財産の譲渡がうまく理解できないことがあります。
そういった時はご家族と一緒に立ち合いで遺言書を作成すれば、ご家族のご意向に沿ったものが作成できます。
公正証書遺言書の作成なら横山司法書士事務所にお問い合わせください。